メンタル改善〜車の次は引越し

中年以降に取る免許は過酷すぎい(。´Д⊂)メンヘラ改善雑記ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

我儘娘の成長に感動、おもちゃ選び

ずっと調子の悪い娘と電車で大型デパートに向かう久々の外出。 市の子どもを遊ばせるサービスでも有料の遊び場でも、娘は目を三角にして暴れていたが、プレゼント選びでは4歳児らしい成長を見せた。 トイザらスで、4000円くらいのリカちゃん人形あたりを買うと…

苦手なクリスマスやっと終了…

とにかく、一番苦手なクリスマスが終わり、安堵。 子どもが喋る4歳となると、何もしないでは誤魔化せない。去年はクリスマスが平日もあり、保育園では先生が悪気なく何食べました❓なんて話の種にするから心底焦り、ケーキが高くない遠くのデパートに電車で遠征…

憧れの副業、地味だが銀杏取り

やりたい事が見つかったのだが、それが銀杏取りビジネス。 もう12月になってしまったが、路上の銀杏拾いが堪らなくやりたくなったが未だ実行に移せない… 住処がマンションだから、安易に手を出せない。銀杏拾いする為だけに山小屋借りたい位に魅力を感じた… あ…

機能不全家族の呪縛3〜祖母のキャラが強過ぎる

この生き恥を晒すブログが、自分の中では浄化の役割があるようだ。鬱病には日記を勧められるのは自己分析と発散になる。 たくさん嫌な人間に苦しめられフラッシュバックに悩まされたが、一番の呪縛は祖母だった。友達も出来ず、いつも孤独に悩んでいた私の唯一…

機能不全家庭の呪縛2

私の場合、機能不全家庭の呪縛の犯人は古着なのだ。元凶は経済DVだが、その苦しみを具現化した物が忌まわしき古着だ。 長年古着DVを受けてきた私だが、古着は格安で手に入るから全てを悪いとは言わない。しかし、何十年も前の世代を超えた物が、前回ブログ内…

機能不全家庭の呪縛

何とか堕落した生活から脱出しようと再起し始めたのだが、ようやく人間らしい感覚を感じ始めたようで罪悪感みたいなのに苛まれる。 大人として恥ずかしいとか、こんな生き方はいい年齢の中年がみっともないなとか、そう言う恥ずかしさを自覚できてきつつある…

冬は甘酒毎日

業務用スーパーの餅が1キロ300円くらいな為、麹さえ買えば甘酒が毎日飲める。 昔はもち米でやっていたが、コスパ考えもはや餅でしかやらない。麹をたっぷり使うと甘みが出るが、それは贅沢な為、麹控えめにしてまあまあ贅沢に蜂蜜を入れて飲む。 砂糖だと安…

思い通りにならないのが普通

自分がこうしたい!でその要望が叶う事などがほんの僅かだと言う自覚があればイライラしないで済んだ。 その自覚の知能がないし、自分にできるこのが何があるか、やりたい事が何なのか、それ自体が分からないから無駄な時間ばかり過ぎる。 自分がこうしたい…

片付けを本気に

昔から片付けが出来ないのが悩みで、今でもまだ下手だ。しかし、古い家とは本当に片付け甲斐がない。 片付けた状態で壁が破けていたり傷だとか、オプションで既に汚れていて綺麗にしたってたかが知れている為やる気が出ない。壊れた状態を直すのも労力かかる…

選ぶならこのカーリース

オプション全部抜いたN box白のカーリース料金。冬タイヤ無し。 圧倒的に返却もらう自由のORIXの7年が良し。コスモの三年も最初良いと思っていたが、オプション抜きができない。マットとか毎月買わなきゃいけない。 時点カルモくん、ORIXよりは高いが5年返却…

過酷なストレスを自覚する

子育ては確かに大変と言えば大変だが、大変なのは誰でも当たり前だからわざわざ大変だとかはあまり思わない。 子育ては大変だとしても、赤ちゃんや幼児が与える癒し効果がその大変さを相殺する。子を産めたと言う安心感や親の立場になる事で世間体や年齢を少…

カッピング最強説

買うか迷って忘れていたカッピングをようやく購入した。値段も二千円以下、コスパ良し。 四つで1600円を使用。後から見たらもっと安いのもあった… 効果は確かにある。ちゃんとアザみたいになる箇所と、首周りは絶望的に血流が無いらしくアザにもならない。 初…

仕方なくブログを継続させる

楽天Wi-Fiデザリングは結構厄介で、ルーターを用意しないと自由がない。子どもがスマホ見始めたら操作不能だし、Wi-Fiデザリング画面に行き着くまで長すぎる。 繋いでも一度あの飛行機マークを押されたら終わる。 そうするとパケット食わないブログしかいじ…

楽天Wi-Fi快適すぎる

8000円のセルフバック目当てでギガWi-Fiとか言う100ギガのルーターを三年縛りで契約していたのだが、先月解約。 結局、スマホ中毒幼児と大人では100ギガでは足りない。 そこで楽天モバイルを一年無料で補充したのだが、一年すぎるとちょうど基本料金値上がり…

車リースを考える

色々調べてN BOXが一番良いとなる。タントと比べると、リースだと何故か安くなるのに性能はタントより上。N BOXを頼んだ方がお得になる。 色んな車を車検ごとに乗り換え続けて何が一番良いのかを試したかったのだが、結局売上No.1のN BOXが一番良いとわかった…

子どもを早く寝かせるには

嘘をついて色々逃げまくるせいか、役所との連絡が恐ろしかったが、いざこどもと面談してみるとさすがプロ。 厄介な子どもの寝かしつけの極意を学ぶ。 夜9時には薄暗く寝る準備を。 夜は薄暗くして、朝日で目覚める繰り返し。たったこれだけで見違える効果。…

次の車に向けて

車は正直、今から一年前にカーリースですぐに自損事故を体験した。 当時の車はバモス。車中泊を考え広さは申し分ないが、見た目はダサく、任意保険はバカ高い。タントみたいなのが良かったのに今思うとバモスはキツい… そして事故で誰も死な無くて怪我もなく…

逃げる為に生きるのが正解

逃げるのにはエネルギーと策略、知能が必要だった。DV受けた妻や子がなかなか出ていかないと言う話は、だから安易にあり得る。 家族なら思考や習慣が癒着してしまう。だから不愉快でも変われない。 逃げる事が正解だと、なかなか辿り着かない。 そして逃げる事…

なかなか変われない現実に危惧

都合の良い嘘を使い、子連れで好きな時に旅行に行くこのが許されてから、一時期は全てが上手く好転していた。 しかしそれはいつまでも続かない。 もちろん、金銭的に無限に出来る事ではない。 それでも旅行に行く事だけは、確実にストレス発散になって余裕が…

母との確執のピリオド2

異常者だらけの魔界のような家庭だったが,一番まともそうな母が結構病んでいた。 ボロを身にまとい、異常にセンスが悪い汚い部屋、節約だけを楽しみに、値引き野菜を買い込み飾り腐らせる。 BOOKOFFで買う古着がじゃんじゃん保管用のゴミ袋に増えていく。そ…

母との確執にピリオド

母は幸せな家庭を築けなかったから、私が中年でシングルマザーで同居することが家庭としての埋め合わせになっていた。 そこから同居の苦しみが生まれる。 母は美人だったが,三人の子どもはみんな父親系統似で、劣悪な遺伝子に苦しまされた。爽やかな顔をした…

ついに願望達成、別居のステップ

娘が赤ちゃんだった頃、聞き慣れない病名の手術の為に母子共に入院を経験した。それからはその経過を見るため毎年、一年に一回受診がある。 勿論毎回、問題なしの健康。 しかし,今回は3年目の受診。母に嘘をついて娘を再び入院することにして、旅行に行って…