メンタル改善〜車の次は引越し

中年以降に取る免許は過酷すぎい(。´Д⊂)メンヘラ改善雑記ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ガリバー、高い車買わせようと営業。

いきなり電話のレスポンスに押され、知らない営業所のオッサンを自宅に上げて、あまりに気まずいから車に子供連れて面談。子持ち中年女がいきなり知らない男を家に上げて、妙齢の男女、子連れで車に移動、端から見たらいかがわしい異性関係みたいで気まず過…

カーセンサー電話、次のステージ

いきなり中古車店舗に電話して、いつ向かうかぐずぐず迷っていたなか、大雪で見送り。きりがないと焦ってカーセンサーにネット見積りを仕方なく電話入力したら、速攻電話がかかって来た。獲物を逃がさんとばかりのスーパーレスポンスぶり。電話入力がネック…

カーセンサーに電話、次のステージ

いきなり中古車店舗に電話して、いつ向かうか迷っていたなか、大雪。きりがないと焦ってカーセンサーにネット見積りを仕方なく電話入力もしたら速攻電話がかかって来た。獲物を逃がさんとばかりのスーパーレスポンスぶり。電話入力がネックだったが、直に聞…

積雪、無気力から肉体回復

結局車を買うことも出来ず、ダラダラ時間を垂れ流す。最初はイライラして自分を哀れんだりしたが、ブログに内情を書き出し、ストレスは緩和。自宅に引きこもっても親と揉めない無敵状態で一週間。行き先もなく、ニートでいる事に耐えれなくなる事はなくなっ…

余裕を取り戻す

イライラが収まり、ようやく冷静になると、母との確執を忘れていた。そこまで切迫している辺り、かなり病んでいる。そんな大した問題だろうか、と我に返る。母との関係の悩みを書き出したせいか、冷静になれた。書き出すことで発散して、いかに自分が大袈裟…

母から自立する為の車

車の免許を今さらとっても遅いが、下心は引っ越しする為に取った。なんとしてでも母と別居したい、とゆう我が儘で無責任な願望が動機だった。母と暮らすのはもう限界だ。居候の身は、全く神経が休まらない。無気力、何もやる気がしない。このまま今年のよう…

免許終わり、燃え尽き、迷いの戦い始まる。

いつまでも終わらない免許の戦いは一年近くかけて終わったが、残ったのは達成感よりも燃え尽きた感覚、そして迷い。車、なに買うか、までは決めたかいつ買うか。どこで買うか、、車を所有する権利あるのか未だに迷う。金もごっそり減らし、躊躇。訳もわから…

ついに終了、交付待ち

長かった、、ほぼ一年間もがき苦しんで、ようやく最後の筆記は望み通り一発合格。たかが筆記とは言えないのは、また免許センターに足を運ぶのだけは避けたいから必死。毎日満遍なく勉強するたびに分からない箇所が増えていく。しかしある程度勉強すれば90い…

最後の関門、免許申請。

卒研は三回目でオマケ合格。右折で信号無視をしたからアウトなはずを、三回目なだけに情状酌量、態度が苦手な試験官だったが、その配慮恩に着る。路上で走ってはヤバいレベルには変わらない。最後の左バックは、完璧だった。 あんな早いスピードで決まったの…

卒業検定二回落ちるw地獄の始まりはここからだった

最後、左バックのスタート場所が悪かった。前回は七回位直しまくり失格。補習では幅寄せ直し一回で成功したのに、本番では左側ガバガバ。寄せたつもりが、全くダメ。そこからの直しは無理。左バックが一番難しい。それが課題な時点で運がない。パニックにな…

見きわめ終了

やっと進めた。下手すぎる縦列、方向転換、路上じゃあ右折の時前者に釣られて赤信号。明らかに本試験では落ちるレベルだが、ここで進めないのと試験望んでで落ちるのでは、やる気のモチベーションが違う。好きなだけ勉強してから臨める。全然駄目だとしても…

最後の段階にヴィバッサナ瞑想思考

みきわめに向けて、動画を見る習慣が板についたのは本当に最終段階の今。第一段階の時にせめてそれが出来ていたら等今さら思わない。そんなことを後悔するうちは、この学校に入ったことを後悔、託児つき、技能オーバーつきの学校選らばなかったことを後悔す…

みきわめに至る長い道のり

前回の四回目に、一発合格を求めていた甘さを考えると、この感じではまた補習になるのを覚悟しなきゃならない。補習なしで進めた箇所がない。やっとここまで来た、を繰り返しては永遠に進まない迷宮を繰り返しては補習を増やしてきた。長い。ひたすら長い。…

右折が路上の要。

昨日の担当教官は、名前が似ていた為に間違って指名した先生だった。更には見た目も雰囲気も間違い探し並みに似ていた為、あれ、この先生だったっけ?と疑いながらだったが、.穏やかで無駄に怒らない属性まで同じ、当たりの先生である事までかぶっていて助か…

左の方向変換を考える

YouTubeはたくさん見た。駄目だった左の方向変換の最初の左ハンドルは、後ろの小窓にポールが見える場所らしいが、縦列とは違うポールだと警戒するしかない。 車のおしりがポールと揃う事をイメージする。 それだけなら縦列と同じ。縦列とは違う形の場所でや…

左の方向変換を考える

YouTubeはたくさん見た。駄目だった左の方向変換の最初の左ハンドルは、後ろの小窓にポールが見える場所らしいが、縦列とは違うポールだと警戒するしかない。 車のおしりがポールと揃う事をイメージする。 それだけなら縦列と同じ。縦列とは違う形の場所でや…

みきわめ、また見送り補習。

当たり前に補習になった。方向転換の難しさを理解して、繰り返しYouTubeでみたせいか、右の方向転換は一発で成功し、ビビったが嬉しかった。 しかし右が難しいと警戒したは良いが、左がダメダメだった。左の方向変換の場所が縦列と一緒だと安心して、実際に…

方向転換が難しい

右と左では景色が違う最初の場所が肝心。右なら右を広く、左なら左を広く開ける。左は小窓の最初のポールが見えた場所でクランク同様に一気に左に全開で回す。右が分かりにくい。

縦列より方向転換が難しい

縦列はYouTubeなど見れば攻略動画が多い。場所を覚えれは比較的簡単、というか方向転換よりは簡単なだけで、暗記する事ができなきゃ難しい。方向転換の方が明らかに難しい。 暗記するなら縦列の方が分かりやすい。方向転換は訳が分からないまま補習が終り、…

反省だらけの後半戦

後、実技は三回で見きわめにいけるかも分からないが、終盤が近づいたにも関わらずいつ終わるかは分からない。1ヶ月コロナで寝込んだとはいえ、4月に入学、現在10月(泣)予約事故で二週間酒びたり、勿論大した勉強もせずにバイナリーにはまり散財(´Д`)学…

授業、残り3時間

思っていたよりすぐ授業取れた。 前回セット教習から学校側のミスで二週間予約取れずにいて、その間積極的にアル中になったのがトラウマだw 見極めまで四時間も実技がある事もわからなかった。下らない愚直を書き出すより、実技が何が駄目だったのかを反省し…

授業、残り3時間

思っていたよりすぐ授業取れた。見極めまで四時間実技がある事もわからなかった。 下らない愚直を書き出すより、実技が何が駄目だったのかを反省して、他人が読んで役に立つようなブログを意識したら、五十時間越えしなかっただろうと後悔。 オーバーしすぎ…

時間消耗戦に備えて

泣きっ面に蜂の時間消耗戦は長い。 自動車学校も、選択ミスから、何一つメリットがない時間浪費になってしまった。悪いことばかりに気をとられ、良い側面を見えないのは悪い癖だが、良い側面は地味で少ないから仕方ない。実技で事故をしてないとか、今日まで…

高速終わり、本当の地獄はここから、、、

高速の予約にも大分手を焼き、時間を消耗したが、次の実技が、本当に地獄の始まり。いつ取れるか分からない、最短で10日後。呪われた自動車学校に入学してしまった。何もメリットもなく、待たされる。年内卒業すら難しい予感。時間の浪費学校。五千円追加…

抜け出せない鬱と負け

しかし、楽しみがない。酒がひたすら増える。 バイナリーもネットで勉強したが惨敗。期待しただけ負ける。 特に辛い事がないはずだが、ひたすら楽しみがない毎日が地味に地獄。代わり映えない毎日をただ消費するだけの毎日に精神は限界。 大して好きでもない…

ふざけるな運の悪さは時間泥棒(泣)

自動車学校のセット教習がネットの故障で取れない❗やっとこ電話して取れるようになったのはまた5日後、時間も都合悪い。ふざけんな‼ ああ、何て運が悪い。ただで終わらない、自分の不運さにうちひしがれてから、終わる。時間をたっぷり無駄にした苦しみと共…

車の免許、後半。

山道も終り、後はセット教習、高速。長かった(泣)いや、この先も長い。予約も10日後、それまでダラダラ遊んだろかw 縦列駐車もかなり難しく、補習二回、山道にいくまでかなり大変だった。縦列駐車のYouTubeで動画を見まくり、顔が分からないが偶然優しい先…

ヴィバッサナー瞑想しか信じない

ヴィバッサナー瞑想とは、簡単にいえば自分は好きで苦しんでいる、わざと苦しんでいる、と開き直り自覚する実況中継。 瞑想というより思考パターンを変える事。瞑想といえば胡座をかいてぼーっとする、あんなの地味に難しいから寝た方が良い。 好きで苦しん…

続、先生選びは大事

先生選びの重要さは、下手な生徒程重要。うまい生徒なら誰が担当だろうが、進む。とにかく進めない、ヘビー劣等生の私は未だに指名はやらずにはいられない。最初に担当した愛想のない若者講師が2回目の指導に当たって、絶対コイツだけには教えて貰いたくない…

先生選びは必ずしよう

記念すべき初乗り、先生は比較的イケメン風な青年だった。講師の中でも若い印象。愛想も全くない指導だが、難なく、ビビりながら初日はクリア。この青年が後に、絶対にコイツに当たらないように他の先生をマメに指名するジョーカーになるとは、その時は全く…