嘘をついて色々逃げまくるせいか、役所との連絡が恐ろしかったが、いざこどもと面談してみるとさすがプロ。
厄介な子どもの寝かしつけの極意を学ぶ。
夜9時には薄暗く寝る準備を。
夜は薄暗くして、朝日で目覚める繰り返し。たったこれだけで見違える効果。メラトニンが出るとか、睡眠メカニズム的に成り立っている。
薄暗くするだけで眠くなる効果は確かに滅茶苦茶ある。いつも電気付けっぱなしで眠い時に寝る生活だったが、中々眠りたくない心理があった。
眠ったら明日になってしまうみたいな感覚。かなり無駄な感覚だったが一人の時間が欲しい的な。
親と顔合わせたくないのもある。
その一人の時間を朝に回せば、悩む事は減る…
スマホを長く見る生活も、子どもには睡眠障害と凶暴性を高めるとか、見せるのをやめるように言われたが、はっきり言ってうちの子には無理だ。
しかし睡眠サイクルが完璧になったらスマホ位見せても良し。
スマホを一歳過ぎからもう与えて大人しくさせる事が出来たら、今更取り上げられない。幼児スマホのメリットは英語を勝手に学んでくれる所でもあるから、やめさせたくはない。
スマホは固定費込のコスパ良いおもちゃであるが、弊害の凶暴性は当てはまっている…
まぁ、この子は元々凶暴な気質なのはある。
睡眠サイクルがこれだけ整い不登園も終わると、スマホを見ても害はない。保育園に通う時間はスマホ見れない為、それだけでもう制限の効果がある。
まずは夜暗くするだけの効果が凄い。こんな事も知らずに数十年ダラダラ生きてきたのか。。
このブログを再び始めたのも睡眠サイクルが改善したからはある。朝の時間、子どもが寝てる自由な時間。
ブログを書く作業はパケットかからないから色々都合が良い。