メンタル改善〜車の次は引越し

中年以降に取る免許は過酷すぎい(。´Д⊂)メンヘラ改善雑記ブログです。

母との確執にピリオド

母は幸せな家庭を築けなかったから、私が中年でシングルマザーで同居することが家庭としての埋め合わせになっていた。

 

そこから同居の苦しみが生まれる。

 

 

 

 

母は美人だったが,三人の子どもはみんな父親系統似で、劣悪な遺伝子に苦しまされた。爽やかな顔をした金銭DVの父。裏の顔があるように遺伝子まで詐欺、天パ色黒に太りやすいのが多い家系…

 

子どもの頃は露骨な貧乏さもあり、私はハブられ虐めにあい引きこもり、祖母による子育てでかなり気を使い、親との信頼関係はゼロ。

 

 

しかし,私の娘は誰が見ても可愛い女の子。私にかなり似ていながらも、作り主の男の顔が上手くブレンドし二重で睫毛が長い。色白で足も長くサラサラ髪と、追加オプションが理想通りすぎたw

 

母は初めて女の子の赤ん坊で可愛いを体験して、可愛いから似合うな、不細工だったら虐められているな、とか余計な一言が多い。

 

孫が可愛いルックスだから可愛がるだけ。

そんな母に心底気持ち悪さや不快さを感じる。

 

 

私の兄は子どもの頃は可愛く割と母親似だったのだが、,娘2人は過酷だった。

 

そんな兄も大人になるとビジュアルは父のクローンに。性格は真逆の真面目な男だが、独身子無し。

 

一番太っている妹だけがまともな幸せな家庭を手にした。長男独身、長女独身子有り、次女既婚子有り…

 

 

 

姉の私は天パアトピーにコミュ症、妹はアトピーと肥満で癖毛と、母のお下がりを身にまとい、不細工の極限の扱いを体験した。とにかく赤ちゃんの頃可愛いと言われないことを何度も孫と比べて言われた。

 

 

今思えば、娘を可愛いと言われない苦しみもなかなかの物だ。母の夫は外面良く金銭巻き上げ子どもは三人も作り、しかも娘の女の子2人は可愛いと評価されない。

 

兄が可愛いと言われただけに、妹達が全く反応されない落差を知る。育てても評価されないなんて確かに辛い。

 

同情の余地はあるが、そんな母を大事にできないのがこちらの本音だ。

 

 

信頼関係がない。

相談相手もなく不器用な母は確かに大変だった。

 

 

父みたいに最低な親なら絶縁するのに。

男に狂って子を放置するタイプの毒母が少し羨ましく感じていた。

 

 

こんなタイプの親が金をせびって来たら絶縁チャンスだ!と罪悪感なく切れるのが唯一のメリット。