メンタル改善〜車の次は引越し

中年以降に取る免許は過酷すぎい(。´Д⊂)メンヘラ改善雑記ブログです。

過酷なストレスを自覚する

子育ては確かに大変と言えば大変だが、大変なのは誰でも当たり前だからわざわざ大変だとかはあまり思わない。

 

子育ては大変だとしても、赤ちゃんや幼児が与える癒し効果がその大変さを相殺する。子を産めたと言う安心感や親の立場になる事で世間体や年齢を少しは気にせずに済むなどメリットが多く、わざわざ行政に相談したい事はあまりない。

 

悩む事は、ひたすら親と同居を解消できない自分の不甲斐なさだけである。

 

 

逆に言うとストレスは親の事だけ。とにかく地元にいて景色が変わらないと嫌な事を思い出す頻度が高まる。当たり前に毎日、脳内を嫌なトラウマがグルグル。好きに旅している間だけは確かに忘れられる。

 

しばらくはそのトラウマ対策に酒を用意してふて寝をしていた。

 

そうするとアル中スレスレまで行くが、生粋の酒飲みでもない私の場合は飲み過ぎない。飲まなくても平気な時期が来る。

 

そうして酒をやめたあたりでまたトラウマのしつこさに気づいて悩む。

 

酒を飲むか、スマホゲームするか、TikTokをダラダラ見るかのどれか。もう一つにブログ書きまくる時期もあった。

 

ブログ書きまくるのはパケット食わないし気持ちの整理になるし、日記自体に鬱を減らす効果もあるらしい。自己分析、ストレス発散もあるし、確かにTikTok見てダラダラよりはコスパ良い。

 

酒を用意しないでイライラせずにトラウマに呑まれない程甘くないのに、たまに平気になる時期が厄介。

 

ストレス発散に成功したからしばらく酒を飲まずに耐えられるだけなのに、酒が無くなってからトラウマに悩み出してから買いに行く繰り返し…

 

酒を用意する行為が、自己分析出来ているのか。。。酒無しで生きるとイライラが確かにキツい。せめてポリフェノールが多い赤ワインを選んでいる。

 

 

たまには梅酒にしてみようと思う。梅酒もかなり身体に良いらしい。ちなみにオールフリーは飲んでいない。食事の度にオールフリーを飲むと母が一口くれないか?とか始まりコップに入れるやり取りが嫌過ぎて、辞めた…

 

飲む量が減るストレスはなかなか壮絶。大嫌いな母と分かち合う酒もどきの不味さは耐えられないw

それが嫌過ぎてわざともう1缶空けて与えていた。そうすればこんなに要らないと残す。いや、金がかかるし。一口分ないだけで大分飲み足りなくなる…

 

このやり取りが無くても、母と食卓が一緒なだけでダメージが来るのだw

 

 

冷蔵庫にも邪魔で冷やせにくいし、気を使う。

ささやかな娯楽もう許されない、こういった地味なストレスが蓄積して発狂していく。。

 

 

オールフリーは冷やさないといけないし、アルコール無しでビールにそっくりだから美味いのだが、だから仕方なく冷やさなくても良いワインにした。。