とにかく、一番苦手なクリスマスが終わり、安堵。
子どもが喋る4歳となると、何もしないでは誤魔化せない。去年はクリスマスが平日もあり、保育園では先生が悪気なく何食べました❓なんて話の種にするから心底焦り、ケーキが高くない遠くのデパートに電車で遠征して1300円でお洒落なクリスマスチーズケーキで娘を喜ばせた。
その前日に自損事故を起こし、保険会社と連絡しながら呑気にケーキを買いに行く苦い思い出。
ケーキがあるなんて親に言ったら、あのババアは、私はいらないぞ?とか言いやがった…
なんつうか素直じゃない性格が気持ち悪く厄介…
そう言うイベントが似合わない年老いた親だから仕方ない。。
あんたの為じゃなくて子の為にやっているんだからあんたは食うなよ‼︎とは言ったが気まずいから一緒に食べる地獄はさらに苦い。。
そう言う意味で今年は土日にクリスマスは成功だった。子どもを外出させればいい訳だから、かなり楽。
クリスマスのお祝いしなきゃいけない圧迫感、本当に息苦しい。
しかし、外出してプレゼント選びに行こう!と言う誘い出しは大成功。いつもよりやや贅沢な外出でプレゼントのおもちゃを選ばせる。
おうちでクリスマスパーティー、サンタさんからプレゼントと言う流れが苦痛を増す。。
プレゼント遠を用意するか否かにかなり迷って結局何も用意しなかったが、外出作戦が有れば大丈夫。