昔から片付けが出来ないのが悩みで、今でもまだ下手だ。しかし、古い家とは本当に片付け甲斐がない。
片付けた状態で壁が破けていたり傷だとか、オプションで既に汚れていて綺麗にしたってたかが知れている為やる気が出ない。壊れた状態を直すのも労力かかる。
ましてや和室、襖など壊れやすく住みにくいし片付けにくい。本当に暮らしたくないならそれでも綺麗にしなきゃならない。
部屋が汚い原因は置き場が定まっていないからである。そして高い収納があればすぐに片付く。しかし襖が壊れた和室は本当に片付ける意欲が失せる。壊れた箇所は直さないとずっと汚く散らかっているような物。そう言う箇所があるだけでやる気が無くなりますます散らかってしまう。
大嫌いな家から出たいなら綺麗にしなきゃいけない。
まずは物を整理する時間を習慣に。いる物いらない物を選別。優先順位をつけて不用品を見つける事を毎日やる。
子どもが毎日毎日あのおもちゃどこ❓あの人形は❓とかしばらく聞いてきた事に対しイライラしないで済む対策はわりと簡単だった。
使う物は見える場所に置いて‼︎と小さな棚を用意して置き場を決めるようにしたら見事に無くし物は減ってきた。しかし親の自分はまだまだ片付けられない。。
あまり遊ばないおもちゃは隠し、よく遊ぶ物だけ出しておいて、お気に入りのペンダントを無くさなくなったのは見事だった。
厄介な不用品エネルギーの和室はやる気がなくなりイライラするが、すぐに出て行きたいなら片付け続けるしかない。