メンタル改善〜車の次は引越し

中年以降に取る免許は過酷すぎい(。´Д⊂)メンヘラ改善雑記ブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニー作品のピークはアナ雪

子どもの為に借りて視聴し、ディズニーのピークはこのプリンセスで終わったのだ、としみじみ思う。 ディズニーに興味がないにしても、子どもの為にキャラクター付きの幼児用品を買い続けるとキャラクターに嫌でも興味が湧き、作品を楽しめる利点はある。 最…

キャンプのハードル

やりたい事としてキャンプ生活を決めていた。 車を用意したし、テントも購入しているのだがまあハードルが高すぎる。 子どもは車酔いする為車に乗りたがらない、そして運転技術もまだまだ不安。ちょっと遠出したら煽り運転❓に恐怖を言い訳にまた話が進まない…

忘却の自覚効果2

好きで苦しんでいる自覚と忘却、ここまで意識すると確かにイライラが減る。体調不良でも片付けがやりたくなり、トラウマに呑まれなくなって来た。 後は最後はここから出る準備。家にいるのが苦痛過ぎてとんでもない嘘をついて旅行した時期がある。そこから苦…

やりたい事を優先的に考える

忘却をまず克服出来るかが難しい。忘却してしまってもトラウマ時間を短くするには、まずは趣味、熱中する物を確保すべきである。 趣味は未だに見つからないまま。興味がないなりにお金や投資に意識を向けるようになったが、まだまだトラウマ時間は減らず。ブ…

忘却の自覚効果

事前にヴィパッサナー瞑想を意識して、しかも忘却の厄介さを自覚してから、また母と大喧嘩に。明らかにこちらが悪い堕落である。 子どもを過剰に甘やかし現実逃避と体調不良の繰り返し、娘が眠らず私も前日一睡も出来ず生活リズムを崩し、今に至る。 ヴィパッ…

好きで苦しんでいる自覚2〜地獄の忘却システム

好き好み苦しんでいる、と自覚すると強烈なトラウマから解放され易くなる。 鬱よりの脳でトラウマだらけの人生を送って来ると、楽しいことや幸せがイレギュラー過ぎて耐久できない為、様々なチャンスや転機を見送り失敗して後悔しトラウマを増やし続ける地獄…

好きで苦しんでいる、を自覚する

全く身につかないヴィパッサナー瞑想。 好きで苦しんでいる、と自覚すると瞑想になると聞いて、よしやるぞ!これさえマスターすれば!と期待してからまた月日が経った… つまりはヴィパッサナー瞑想を認識してから全く身につかず忘れてダラダラ生きて月日を費や…

DAISOのワイヤーラックが良し

ついにDAISOのワイヤーラックを購入。 何故かこう言う物を買っちゃいけない思考があるのは、オシャレなアイテムは何か結界があるような、汚部屋に住む者しかわからない感覚である。。。 子どもの後押しも有りオモチャ収納に購入。 デカいのに300円。買い物カゴ…

DAISOがNo.1

子どもを100均に連れてご機嫌取るのだが、何だかんだ言ってDAISOが一番。 自宅近くのキャンドゥが一時閉店してリニューアルオープンしたのだが、、やはり満たされない。満たされないなりに庭位の近さにある為祝いの気持ちでそれなりに買い物した。 700円以上…

イライラ防止にDVDレンタル

子供の為にTSUTAYAデビュー。半額キャンペーンを乱用しつつ、ようやくハマるシリーズがLEGOシリーズ。 ディズニーは△、プリキュア✖️、その他マイナーアニメは全く見ず。 LEGOシリーズは⭕️ レゴランドに連れ回した甲斐もあるが、LEGOシリーズアニメは大人でも見…

イライラ防止にオススメ漫画ワンパンマン

ここ最近ハマり出したワンパンマン。 絵が上手過ぎると評判の作画でめちゃくちゃなキャラデザインが良し。 昔読んだことがあるが、当時はそこまでハマらないのだが、最近TikTokで見て、バトル漫画には興味ないが絵だけで圧倒されて読み始めハマる。スマホと…

眠れない時のストレス対策

夜に娘とマックを食べ、コーヒーを飲んだら一睡もできず朝に… 娘の体調不良、風邪は治らないまま体力はある為厄介…ダラダラ生きているだけでも身体は疲れ、ストレス対策が足りない。 サプリ飲めば良かった、と後で気づく。 嫌な記憶がグルグル来るのを防ぐの…

呪いのDIY

基本的に台所だけは綺麗にしておくが他はグチャグチャな我が家。そろそろ領土拡大の時期が来た。次は子どものおもちゃと自分の抜け毛拾いをメインに。 台所は母が片付けると汚いままな為、わざと綺麗にするようにしたが、なかなか攻防が厄介過ぎた。ゴチャゴ…

掃除にエネルギーを費やす

とにかく過去のイライラで、腹から血が出るストレスがある為、とにかく掃除をやるようにしたが、それでも直近の嫌な記憶が頭にクルクル… 胃が悪くなりながらもしつこく掃除を繰り返していると、良い副作用が一つ。 子どもが掃除をやりたがる。 埃だらけになり…

久々深夜の過食

最近収まってきた厄介な過食っぷりが久々発動。過食に選んだメニューが野菜多めサンドイッチ。 過食に食う夜食は、野菜多め自炊メニューならそんな太らないし身体に負担がない。 まずはお腹空く訳ないはずなのに食べようとしているのが、病んでいるし太る悪…

年寄りの煽り運転初体験

煽り運転なのか、それらしい恐怖を遂に体験。 思い切って違うルートで遠出をしてみた帰り道。爺さんが後ろにいるのを認識したのは、信号が止まった時。 そして何故かその爺さん、車外に出ている… 何か落としたのか、、❓よく分からないが何故か道路に人が出て…

車購入反省まとめ

また体調不良で身動き出来ず。車の運転は時間がある時に練習をしてまあまあだが、結局遠出は出来ず。焦って買った太陽パネルにポータブル電源は仕方なく自宅で使うのみ、正直要らなかった… 車中泊できる段階になってから購入すべきだったのだが焦り、使い勝…

セロトニン対策

嫌な事が頭から離れにくいのはセロトニン不足から来ている。とにかく腹も痛いのもセロトニン不足。 腸からセロトニンが作られて、だから快便だとセロトニンが足りているらしい。鬱には胃痛、便秘と腹痛不調がセットになる。 そう思うと、子どもの頃にスキン…