メンタル改善〜車の次は引越し

中年以降に取る免許は過酷すぎい(。´Д⊂)メンヘラ改善雑記ブログです。

ヴィバッサナー瞑想しか信じない

ヴィバッサナー瞑想とは、簡単にいえば自分は好きで苦しんでいる、わざと苦しんでいる、と開き直り自覚する実況中継。


瞑想というより思考パターンを変える事。

瞑想といえば胡座をかいてぼーっとする、あんなの地味に難しいから寝た方が良い。


好きで苦しんでいる、わざと苦しんでいる、この仕組みを自覚出来たらかなり余裕がある。


幸せになるより不幸のままは楽は楽。苦しい代わりに変わらずに済むのだから。どうせ苦しいなら変わる苦しみを味わいたい気がするが、それを自覚できないから苦しい。

溺れているから苦しいのだ。

ヴィバッサナー瞑想を習慣化させるたら苦しみに溺れずに済む。

好きで苦しんでいる、と自問自答していれば、苦しみの主導権は私の物になるから、溺れずに済む。


好きで苦しんでいる事が自覚出来ないから溺れてしまう、舵を取れない船みたいなのが鬱、好きで苦しんでいる自覚が舵になり、コントロールしやすい。


好きで苦しんでいるのなら、対策も練る余裕も出来る。

イライラしないように酒を飲んだり、サバ缶用意してツマミにするw サバ缶は脳に良いらしい。イライラする位なら酒を飲む余裕があれば楽になれる。