メンタル改善〜車の次は引越し

中年以降に取る免許は過酷すぎい(。´Д⊂)メンヘラ改善雑記ブログです。

忘却の自覚効果

事前にヴィパッサナー瞑想を意識して、しかも忘却の厄介さを自覚してから、また母と大喧嘩に。明らかにこちらが悪い堕落である。

 

子どもを過剰に甘やかし現実逃避と体調不良の繰り返し、娘が眠らず私も前日一睡も出来ず生活リズムを崩し、今に至る。

 

ヴィパッサナー瞑想の極意は強烈な忘却システムだとか書き出していたせいで一睡も眠れなかまたのだから、そのせいで現状に亀裂が入る。

 

 

明らかに私が悪い親子の共依存の堕落がある。何もやる気がしないしどうすれば良いか曖昧にしてきたが限界が来た。

 

 

もうこの暮らしは出来ない、先延ばしも無意味。出ていかないと解決しない。

 

私としては願ったり叶ったりであるが痛い。嬉しいとかそう言う感覚より痛さしかないが好きで苦しんでいる自覚を忘却する自覚からの即効性はある。

 

 

好きで苦しんでいるのに、更に忘却システムでいつでもトラウマのフラッシュバックに脅かされているのだ。

 

 

自覚を忘れてはいちいちまともなダメージを受ける悪循環。トラウマ持ちの恐怖を忘れてはならない。

 

劣悪な忘却システムを自覚すると、逃げてきた自分の痛さから逃げれない。

 

悪いのは全部自分。嫌な他者からのトラウマでそれを誤魔化してきた厄介さ。そもそも好んで苦しんできたのは自分が悪い事を自覚したくない為。それも無意識に働く上に自覚しようとすれば強烈な忘却システムでフラッシュバックの威力を高める。

 

トラウマ攻撃に呑まれずに自分が悪いと自覚することで、ようやく余裕を取り戻せる。忘却システムを自覚すると確かにヴィパッサナー瞑想の効果を感じやすく継続し易い。