忘却をまず克服出来るかが難しい。忘却してしまってもトラウマ時間を短くするには、まずは趣味、熱中する物を確保すべきである。
趣味は未だに見つからないまま。興味がないなりにお金や投資に意識を向けるようになったが、まだまだトラウマ時間は減らず。ブログもトラウマ時間を減らしたくてやっているが書く事ない時とか完全に忘れ、トラウマに呑まれてイライラしている…
映画、YouTubeもなかなか定着しないが漫画も一時的に悪くはない。しかしながら必要なのは継続出来る趣味である。
趣味を作ろうとして始まる趣味はまず継続しない。だから今興味があるのは掃除、風水、DIY辺り。うまくいくなら農業を考え始めた。
親の目が有りまたブロックが厄介だが、少しずつ知識を集め、やれそうな物から始める。まずは農業系YouTubeを見るとか、地道な意識逸らしが必要。そして鬱には手作業が効く。
自然、外出、と農作業は鬱改善要素があるし最初は趣味から自給自足、うまく行けば商売になる為、趣味に始めるならメリットが多い。好きかどうかより節約から金儲けになる利点がある為、鬱にイライラしているなら何らかベランダ農業をやるべきではある。自給自足で食費節約に成功したらビジネスに領土拡大とか、マニュアルに従えば可能性もある。
何よりビジネスだとしても人に関わらずにやる時間が長い為無駄なストレスは無い。しかしデメリットは圧倒的に、虫だろうか。。。
この虫、と親の目が大きなブロックになるだろうが、銀杏拾いだけは克服した。臭くなる前の銀杏も少し傷ませたらすぐに皮も剥けるが、それが出来るまではまあ知識もなく腐ってた裸の種まで拾い、蝉の死骸の近くの物が取れなくて怖いだとか、、その前はあの臭い皮は毒でかぶれるらしいとか、たかが銀杏拾いで一年は躊躇した…
やっと銀杏調理までできるようになり、道端に落ちた物でも処理したら食べれるまで至るのだが、最初はかなり抵抗がある。
しかし、金にならない趣味だけはもう興味ない。誰かを応援するとか、それだけは無駄で不毛過ぎるから絶対やりたくはない。金を払いたくなる位夢中になれる何かは流石にないし、あったとしても虚しいし金にならない時点で嫌だ。
第三者を過剰に応援する、と言うスタイルに嫌悪感がある。自分に魅力がないから魅力的な他者に没頭するサイクルはメリットは何もなく搾取されていくだけ、金の掛かる娯楽は趣味にカウントしない。
金にならなくても節約に繋がれば儲けもんである。節約からビジネスに拡大し易い農業は夢がある。
そして農業は儲かると言う話もある。
10年振りに訪れた昔ながらの八百屋は見事な新築にリフォームされていた。。。。
やはり農業儲かるのは本当だった…