メンタル改善〜車の次は引越し

中年以降に取る免許は過酷すぎい(。´Д⊂)メンヘラ改善雑記ブログです。

好きで苦しんでいる、を自覚する

全く身につかないヴィパッサナー瞑想

 

好きで苦しんでいる、と自覚すると瞑想になると聞いて、よしやるぞ!これさえマスターすれば!と期待してからまた月日が経った…

 

つまりはヴィパッサナー瞑想を認識してから全く身につかず忘れてダラダラ生きて月日を費やしただけ。

 

2年毎にヴィパッサナー瞑想を思い出しブログに書き出し良しやるぞ!!から強烈な忘却が始まる。

 

それを踏まえて、今日はブログに書き出す前にしばらくヴィパッサナー瞑想をやり、いかに自分が好きで苦しんでいるかを自覚するように唱え、浸った。

 

ヴィパッサナー瞑想をやるぞ!とブログに書いてからはやらないが、やってから書く、と言う新たなパターンで強烈過ぎる忘却を回避。まあ明日には忘却しているだろうからな、と卑下した自覚する余裕も有り。

 

 

しばらくヴィパッサナー瞑想に浸り、いかに自分が好き好み苦しんでいるのかを考えてみた成果、、DAISOのワイヤーラックを購入。

 

このDAISOワイヤーラックにはメンタルブロックが明らかにかかっていて、何故か買うのを躊躇っていたのだが、普通に買ったw

 

 

こう言うオシャレかつデカい物は母が嫌がるとか、まあそんなん自分の部屋で使えば良いわけだし、その前にソーラーパネルだとか馬鹿でかいポータブルクーラーとか購入したり色々狂っているのだが。。。

 

 

片付けがいきなりやりやすくなってきた辺り、メンタルブロック的な結界壊れた感覚がある。片付けられない結界である。収納がないからには片付けはどうにもならないからワイヤーラックを買うとかなり良いだけの話だが、それを買うのを何故躊躇っているのか。格安であるのにも関わらず…

 

 

片付けられない病みっぷりを自覚できたのだ。いつでも出来る簡単な解決策をいつまでもやらない、それが今回の買い物で解決した話であるのだ…

 

自分がいかに病んでいて狂っているかを冷静に自覚し、むしろ好き好み苦しんでいるのだと自覚する事で、病みのサイクルから一歩出れる。