子どもの為に借りて視聴し、ディズニーのピークはこのプリンセスで終わったのだ、としみじみ思う。
ディズニーに興味がないにしても、子どもの為にキャラクター付きの幼児用品を買い続けるとキャラクターに嫌でも興味が湧き、作品を楽しめる利点はある。
最近はポリコレだとか訳わからん風潮でアリエルは滅茶苦茶な事になってしまったが、ディズニー作品のピークはアナ雪だとしみじみ思う。
ディズニープリンセスのセンターはラプンツェル、次にアリエル。そして単独にアナ雪でディズニープリンセスは最高峰を迎え、廃れていった。。
ディズニーは魅力的な美女を表現するのが上手い。日本のアニメとは違うあの癖のあるリアルさが愛嬌あり万人受けする。
アナ雪は歌が良過ぎる。昔流行った時は全く興味無かったが、何度も娘と聞いてその儚さと苦しさに共感。アナ役の女優が亡くなった事もあり切なく染みる。
ルッキズムを配慮したポリコレが始まり、ファンタジーの世界ですら自由がなくなってしまう為、新たなディズニープリンセスはもう生まれない。可愛くて魅力的だから売れて来たのにそれを制限、思想を押し付けた人選に違和感でモヤモヤさせられる…
しかしアナ雪もアリエルの一作目も娘は最後まで見ないし、ラプンツェルですら集中して見ないのに、キャラクターの服だの鞄に人形を買わされる…
それだけキャラクターデザインが良い。
それを今更改悪させたら違和感、嫌悪感しかない。実写アリエルはアマゾンの人魚、若しくはフィリピンパブのイメージしかなくリアル過ぎてキツい…ただ、今まで見た映画の人魚の中で一番本当に居そうな人魚感が怖い。
ディズニーも何でも面白い訳ではない中、アナ雪は人気作なだけ、ちゃんと面白く違和感なく見ていられた。
モアナとメリダは、映像は美しいがキャラの設定、魅力がいまいち。メリダのつまらなさには衝撃を受けた…
最近の作品でシュガーラッシュ2作は娘がリピートして借りたのだが、大人が見ても面白いこども向け作品なのに、2作とも敵役の不気味さグロさがキツく、娘はショックを受けていた…
この作品も女性が魅力的に描かれているし、ディズニーは美女を描いても嫌味な感じにならないのにそれを封じたらもう出涸らし紅茶みたいな新作しか出ないのだろう。
ピークを迎えてポリコレで衰退。もうヒットを作らなくても過去作品だけで儲かるのだからポリコレゴリ押しで不人気だろうが困りはしないのだろうな…