翌日、台車を手配。素早く娘をのせ、車がないと食べれないアイスを食べにいつも行く薬局に。昨日はここで徒歩でそのアイスを食べさせに行って、もう車なし生活は無理だと実感した…
昨日は車がないせいか、娘は保育園に行くとか言い出し、何故か保育園の外から誰かから声かけられるまでじっとしていた。
園長先生が外に出て娘を発見してようやく園に入る。不登園の常習者のギプス姿の娘。みんなと久々の再会はなかなか感動的、今度は仮病じゃない。
娘の不登園は最初はガサツな年配先生が怖いから嫌で始まる。学年が代わりアイドル並に子どもに受ける優しい先生に替わり、マシにはなったが不登園癖は相変わらず…娘はその先生が進級して担任変わるだけの為にお別れの手紙まで頑張って書いた位大好きだった。
結局、前年は男の子のイジメがある為また不登園より。その男の子と娘が仲良くしていたのを何度もみたからその子からの嫌がらせや暴力を信じなかったのだが、今年になってアザが出来るほどの傷の時があり、先生に報告した。
その子は一番背が高い為、体格差で敵わない。娘だけを狙ってイジメ嫌がらせ、園にあるキックボードで娘にわざとぶつかりアザを作らせ転倒させたらしい。以前娘が苦手だった先生は男の子に謝らせるよう怒ったが謝らず。
娘は久々に保育園に来て、中に入らず外からずっとみんなを見ていてお話を楽しんでいた。かわるがわる色んな幼児が娘に会いにきていた中、その男の子は何で来たの?とか言いやがった。私はブチ切れ、君が娘いじめるから保育園来れなくなったんだよ!昔は仲良くしてたのにぶつかって怪我させて謝らなかったそうだよね、あやまって貰っても許さないし仲直りしないからね!とキツく言ってやるとシュンとして関係ない話をして幼児らしくしていた。
そしてその男の子が再びキックボードで娘の前に来やがったのだ。私は迷わず園庭に入り、君はここにいちゃ駄目だよ!いじめをしたんだから早くどっか行って!とその子を引っ張り娘の視界から消えるように促し、担任に文句を言ってキックボードを使えないように頼んだ。
大人気ないやり方でその男の子がかわいそうな感じはしたが、5歳、6歳の暴力行為はなかなか痛いしいじめ方も酷い。わざわざキックボードで来るあたり挑発している憎たらしさ。謝らない頑固さや性格の悪さは確かだった。
いきなり大人に怒られる事もあり、原因も分かっているのもありその子は大人しく先生達に叱られてはいた。
いじめと言えば言葉は軽いから嫌いだが、はっきり言えば傷害罪だ。しかし園の方では何も対策はない。
そしてそんな傷より酷い骨折で再会。この時の原因の子どもも怪我したらしいが、、この男の子に似たような子ども、これこそ傷害罪にするべき事案過ぎるが救急車は後で呼んだ為もう加害者が誰だか分からない…
この男の子より滑り台事故の加害者を怒りたいが目を離していた親が悪い…
なんでうちの娘だけこんな目に遭うのか、何故このタイミングなのか…もちろん特別な理由はない、目を離しだから怪我をした。
いつも憎たらしい娘だが、健気に保育園を外から見つめる姿はなんか切なかった。
こんな酷い目に合わされると、子が男の子じゃなくて良かった、としみじみ思う。
男児の親は、加害者になった時が大変過ぎる。