メンタル改善〜車の次は引越し

中年以降に取る免許は過酷すぎい(。´Д⊂)メンヘラ改善雑記ブログです。

過酷なストレス対策進歩

最近ストレス発散が前よりうまくなってきた感覚がある。

 

少し前は、イライラ対策に素面でいる時間を意図的に無くすようにワインを飲み続けていた。買い物に娘と行けば、3歳当時の娘が気を効かせて、ハイ、これママのと赤ワインを買うように勧めてくるまで毎日飲み潰れていた…

 

意図的なアル中だから断酒は簡単で、一回飲まなくて耐えれたらもう終わる。

 

散財して旅行。これがあるなら酒なんかいらなくなる。

 

 

元々酒好きでもなく酒を飲んで暴れたりとかなく眠くなり終わるから、人によってだろうが誰にも迷惑かからないやり方であるが、大体の酒好きアル中は厄介な気質の人間が多い気がする。

 

そこから、イライラ対策のイチョウサプリの賞味期限切れ在庫をマメに飲んだり、ストレス対策の餅入ココア汁粉だとかで間に合うようになってきた。

 

アル中の後は、お経のように、メンタルに良さそうなYouTubeを聞く。もはや耳なし法一作戦でスマホ充電に敏感になる。子どもと遊ぶ時間に必ず気難しいYouTubeを流し続ける作戦をしばらくした。

 

 

それもある程度でなくても平気に至る。そこからはとにかくコーヒーを飲みまくり、イライラ対策を積極的に減らすようにするだけに。

 

 

しかしここから進めない壁。

 

ストレスは確かに減ったが、この先どうすれば良いかわからない地獄。元々進めない壁があるからイライラして誤魔化してきたような感覚だ。。

 

しかしだからと言ってイライラする事にエネルギーを費やし繰り返し続けるわけにはいかない。

 

嫌な記憶に依存しないと存在できない哀れな存在が自分、と自覚。嫌な記憶でイライラする事が大好きすぎてやめれない、と言う自覚。

 

 

甘い物を過食したい欲望を酒で妥協してきた。

甘い物を酒に妥協させる進歩で、激しいストレスを慢性的なイライラにまで抑え込めた。

 

 

ストレス対策にはストレス知識が大事である。

 

詳しくなれば溺れない。