メンタル改善〜車の次は引越し

中年以降に取る免許は過酷すぎい(。´Д⊂)メンヘラ改善雑記ブログです。

納車直前、運転が下手過ぎる事を自覚

とにかく車に慣れてない為、罪悪感と緊張がやばい。

 

 

ド下手な運転で他人を乗せるレベルではないのに我が子を車に乗せるのは、、、あまりに恐ろし過ぎるために納車日にペーパードライバー講習を予約した。

 

 

任意保険は間に合わなかった。申し込む時に必要なナンバープレートの内容は車屋に問い合わせるべきだったが、色々買いすぎて頭が回らない…

しかし当日は講師がいるのだからそれ以外に運転しなきゃセーフ。

 

 

ついに、今回は子どもを乗せて初の講習。。

とにかく経験不足、運転レベルが進歩していな過ぎるために罪悪感、、事故が起こるのが当たり前レベルの車に幼児を車に乗せる恐怖はキツい。。。私だって私の運転レベルで乗せられるのは恐怖なのに子を乗せるのはもう残酷な儀式の他ならない。子が車に乗るのがトラウマにならない事を祈るしかない。

 

 

遠出はできない、車を家として完全に使うだけなら良いが、、そうはいかない。命と車生活を守るには自分の運転レベルを危惧するしかない。とにかく経験がないのだから、うまくいくはずはない、どうすれば事故を起こさないかを本気で考えるしかないのだ。

 

 

下手とか以前に経験不足過ぎる為に危険。一番厄介なのは知らない道、そして長時間運転。運転が危険過ぎる自覚が唯一命を守る。運転できる道を講習で増やし続ける投資が必要なのだ。

 

 

 

 

近所を短い時間にウロウロするしか出来ない。

駐車場から自宅付近を一周するしか出来ないのだ。。その一周だって地味に命懸けだったのだが、、、

 

以前のバモス時代は車で休憩する為だけにトイレを借りにスーパーやコンビニに行くだけ。スーパーなら駐車場が広いから良いが、コンビニはもう駐車場が狭い為に行けなかった。。

 

 

車での休憩は命懸けであるのもあり、確かに癒される。個室であり移動できるのだから、確かに家より良い。煩わしさ満載の自宅では一ミリも心身は休まる事は出来ない。家に居るだけでもうプライバシーは無いのだから、いつ発狂してもおかしく無い疲労が蓄積していくだけなのだ。

 

 

家に帰りたくない為に帰宅が遅くなり、帰ってもリラックスは出来ない為に眠れない日が多い。まとめてグッタリふて寝し生活リズムが狂いまくる悪循環だが、車を所有することでプライバシーがない悩みを解決できるのだから少しホッとしている。

 

 

しかし運転技術の低さを危惧しないと事故で車生活強制終了のリスクがある。。命ごと失うリスクでこのストレス生活から脱却できるのだ。。不注意な人間が車を所有する難しさは、普通の人には分からない…とにかく運転が下手って自覚し一ミリも自力でどこかに行こうとしない事からだ。。

 

 

 

前回の事故は、ちょっと慣れて、行けるやん❓から始まった。いや、行けるはずはない。そのいける、の過信から終わりが始まる…

 

 

免許を取った後は人並みに走れるまでまた免許を取る位の金額で講習を受ける必要があるのだ…

 

安く済ませて過信し事故を起こしたら高くつく。金で命を買うつもりで講習をやるしかない。。車で得る自由は尊く、安くはない。