メンタル改善〜車の次は引越し

中年以降に取る免許は過酷すぎい(。´Д⊂)メンヘラ改善雑記ブログです。

客観視こそ仙人思考

仙人的に生きる、と言うのはメンタルを患う私にはなかなか良いヒント、方向性ではある。

とにかく滅茶苦茶賢いとか、色々知っていれば生きるのは楽になる。現代ならネット、Googleがあるのだから、もはや何が分からないのかをいかに自覚するかの話になる。

自覚さえあれば苦しまない。

自覚が瞑想になる。

何が分からないのか、何が見えないのか。

それを自覚さえできたら自分を分かっている。


偏った人間で視野が狭く愚かで頑固だから苦しくなる。

それを自覚出来ないから苦しくなる。
客観視はなかなか馴染まない。

自分がすぐに見えなくなる。
見たくないからだ。


客観視できなくなる苦しみがある。
余裕を失う…

余裕を失い自分を見失っている事をいかに自覚できるか。

客観視はなかなか馴染まない。

だから仙人、仙人レベルのメンタルをイメージ。
客観視さえ出来たら精神が解放される。