メンタル改善〜車の次は引越し

中年以降に取る免許は過酷すぎい(。´Д⊂)メンヘラ改善雑記ブログです。

毒親はズレの塊の産物

逆に言えば、このズレをいかに自覚できるかでイライラは減る。

ズレは病みである。一般的ではなく、閉塞感で生じる闇がズレ。

一般的な毒親はズレの塊である。

一般的とか世の中とかの常識などより、自分独特の偏った価値観、親の個人的な迷惑の我がま故の堕落した独自の習慣で子を苦しませる。

一般的からズレる事が、全ての苦しみを作る。




私の両親が毒親かどうかで言うなら

母、よく働く悪気はない毒親

と言う感じだ。
母は毒親までは酷い人間じゃないが、悪気はないがズレている。


ズレは不幸な毒でしかない。
まずはいかにズレているかだけを自覚することからしか、救いはない。


非常識で閉塞的な価値観が、恐ろしいズレを作る。ズレた毒親なら、その価値観で子がいかに苦しむ事になるか等を考える事は一切ない。


子を道具としか思わない卑劣な毒親なら絶縁必須だが、私の母のような悪気はないが結果的に毒親寄りのパターンは、、

少しずつその歪んだズレを自覚させ改善してもらうようにしながら暮らすのが良い。

頭ごなしに言わず、遠回しに、そして自分がちゃんと家事などやり、ズレていないパターンを作る
事から始める。