久々に娘をスーパー銭湯に連れて行くと、帰りが23時に。ガッツリ同世代の子と遊び、帰りはグッスリ。
翌日は疲れたせいか外出せずに大人しく自宅で過ごす。たくさん遊ばせれば翌日は外出しないで済む。
そして娘の苦悩を聞く、部屋が狭いしボロいのが辛い…かつて私が経験した悩みと同じ。私が子ども時代の家は古い屋敷で広かったが、与えられる部屋は狭く共同、寝室は別室だが祖母と私と妹3人で寝るというプライバシーなしかつ不自由そのもの。
両親と祖母、ガッカリさせる専門の大人が3人いて、今同居している母なんかは当時は他人みたいな感じだった。母が稼いで父が浪費し借金し、祖母が母を繋ぎ止め子どもは我慢の最悪システム…
暗黒な子ども時代を送った記憶から過去はトラウマしかない。しかし私の娘は貧しいながらも癇癪対策に外出で浪費ざんまい。
節約に洋服は格安通販で購入、セカストでシーズンオフでまた格安大量ゲットし、保育園では特にオシャレさん扱い。靴からワンピース帽子とユニコーン柄でコーディネートしてきた時は先生方も必ず可愛い、と言わざる得ない神々しさ。
今の時代、子ども服が安いのが救い。中古ならお菓子一袋より安く買える。
保育園入った頃はヨレヨレの古着着せて入園式行ってその惨めさを後悔した為、服は気をつけたが娘のオシャレこだわりはかなり強い。
そんな娘だけに、園では結婚ごっこが流行っていて3人からプロポーズされたらしく、一人は暴力問題でいじめの相談受けた男児。モラハラDV気質からしつこい虐めだったようだ。娘モテすぎだろ…
知らない大人が可愛いと声かけるレベルは伊達じゃない…
全く顔が私と似てない訳ではないが、中身とスタイルが全く違い過ぎる為いまだに自分の子って感覚はない…
着る服は他のキラキラした子どもに負けてはない。しかし自宅が、私が親に寄生している為不自由だらけが悩みのままだから、見た目だけは自由にしてやれるのがせめての救い。
色々浪費し激甘にした成果か、娘が悩みをちゃんと話して来るだけの信頼関係はある。
自身が親と全く意思疎通した記憶がない為、どうすれば子どもとうまくやれるかが逆に分かる。子どもの話をちゃんと聞いたり味方になるだけなのだが、自分の親がそれをやらないからこそ、その必要を理解した。
まず、親と幼い頃にあまり話さない環境だから未だに私は親とうまくやれない、いや、嫌い過ぎ今は逆にうまく行くようになった感はある。
親の嫌いな性質を熟知しておくと衝突しにくい。我慢とガッカリさせるしか知らない親と分かり合えるはずがない、と接するのが正解である。
無意識に、自分が我慢したからお前も我慢しろ、がスタンダードな母が嫌い過ぎる…